忍者ブログ

気まぐれな一枚

絵とか写真とか。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC_0168.jpg
地元紹介ブログで知り、帰省時に見つけて喜んで買ってきた地元のお土産、うみねこバクダン。
写真を撮ってから・・・と思っているうちに2ヶ月経過。
リアリティにこだわった?中身はこちら。
さくさく甘じょっぱくて美味しかったです。
母に写真を送ったら不評でしたけど。
(どんなお菓子?と聞いてきたのは母なのに・・・)
DSC_0170.jpg

個包装にシリカゲルが入っていたり、パッケージのイラスト付きだったり、小さい工夫かな、と思うところが楽しいです。
DSC_0171.jpg

ちょっとお高めではありますが、ジョークの通じる方相手には楽しいお土産かも。
「運がつく」らしいし。
・・・と思い、帰省直後にテルマエロマエをご一緒した先輩に、文字通り「ご笑納」いただこうとプレゼントしました。
PR
DSCN3230.jpg
バス旅行の花巻温泉にいたゆるキャラ。
わんこそばがモチーフらしい。
脱力感がたまりませんわ。
DSCN3297.jpg

DSCN3299.jpg

母が習い事のお仲間と何度か訪れたと言う「うみ音」にてランチ。
結構混む、とのことなので予約を入れて。
確かに、車でわざわざ目指して、でないと来れないような、ちょっと辺鄙な所にありますが(基本車社会なのであんまり関係ないか?)、次々にお客さんが訪れていました。

予約はこの「スペシャルランチ」のみでしたが、普通のランチの方が、たくさんの小さな器でサーブされて楽しいんだそうです。
ほぼ全ての席から海が見える大きな窓のある山小屋風の造り、ギャラリースペースやピアノがあったり、着物地のランチョンマットや器は、一人ひとり違うものだったり。
大きな窓からは、ウミネコの繁殖地や工業地帯、ローカル線の電車も見えたり。
色々楽しめる感じでした。
風景と雰囲気を楽しみつつ、優雅にお腹いっぱいにいただきました。
てんぷらは、数日前に食べた母作の方が美味しかったですが。
そんな中、外は大荒れ、雷。
車に乗ったところで大雨が。
さすが強運の母がいたおかげ?で濡れずにすみました。
しかし、この雷のおかげで、盛岡駅の信号が故障、東北新幹線が大幅遅延。
数時間後、名古屋まで立ち通し、在来線終電で帰宅することになろうとは。
帰省ラッシュで終電ギリギリの新幹線しか取れなかった、のが、思わぬところで響きました。
DSC_0011.jpg
忘年会の戴きもの。
皆既月食の翌日の三日月模様、イニシャルの英文字。
添付の一言は「支えてくれる力があるから、まっすぐ進んでゆける」
面白いリンクでした。

IMG_7735-2re.jpg
先週月曜にあった、会社の神事のお供え物。
生ものゆえかみんなに「厄介者」扱いされてゴミにされそうに。
魚捌いたことなんかない(実家でも父の仕事)けど、タンカ切っていただいてきました。
約40センチの大物(36センチ定規より長い)、供物用に?麻紐がかかった立派なもの。目だってまだ透き通ってるし。
捌く、というより解体。
アラ煮ができるお魚なので助かりました。
アラ煮だけで消費に1週間かかりました。

逃げ腰の男性陣に比して、スーパーで捌いてもらえないか、と、ささっと電話してくれたほんわか系新人ちゃんがとっても頼もしかったのでした。
カレンダー
  • 04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
最新TB
最新CM
プロフィール
  • HN:
    うぃすけ
    性別:
    非公開
バーコード
ブログ内検索
| HOME Next >>
Copyright ©  -- 気まぐれな一枚 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]